top of page
検索

【冬のアンケート⛄️ 結果報告!】

こんにちは!

本格的に寒くなってきて、コロナはもちろんですが、関係なく閉じこもっている大家です。笑


さて、年末に行った冬のアンケート、ご協力ありがとうございます!!

初めてのアンケートなので、質問等は様子見でさせて頂いたので

足りない部分も多かったと思います🙇‍♀️

(ご希望アンケート内容がありましたら、LINEにて受付中です😁)


次回のアンケートの参考にさせていただきます!



さて、早速結果を見ていきましょう!

※人によっては落ち込んでしまうこともあるかもしれないので

見たいタイミングで見てくださいね!!




 

冬のアンケート(有効回答数51人)

・性別を教えてください(解答欄:男性・女性・その他)




・年代を教えてください(解答欄:10〜79歳まで)


・お住いのエリアを教えてください(解答欄:全国・その他)



・現在飲んでいる薬を教えてください



やはりプレドニンを飲まれている方は多いですね!

ですが中には、プレドニンを飲んでなく、プラケニルまたは他の薬1つだけで過ごしている方が

8名もいらっしゃいました!


寛解または寛解に近い状態の方もいらっしゃるのはとても希望が持てますね!🤤

維持方法をぜひ、インタビューさせていただきたいので、LINEからメッセージお待ちしております🌟




・ 現在(ここ1ヶ月以内)にあった症状を教えてください(12月末実施)


熱や倦怠感・関節痛を感じる方は多く、その影響から精神的に来る方もたくさんいらっしゃいます。

人それぞれ組み合わせが違いますが、中には症状が1つ以下の方も15名ほどいらっしゃいました。


たった1つの症状でも身体共に、辛いとは思いますが、やはり1つでも症状を少なくしたいものですね!こちらも皆様の対策方法を共有したいので、今度対策アンケートをとって見ようかと

思います!!😉



最近(ここ1ヶ月)入院はされましたか?(有効回答数51人)


多くはないにせよ、入院されている方ももちろんいらっしゃいますね。

ちなみに私も11月の末に検査入院をしていました!😨


はい!と答えた方は、症状がたくさん出ている方もいれば、症状が全身症状のみの方もいたりと

やはりバラバラですね。。。SLEならでは!という感じがしますが・・・。



もっと質問を改良して、今後季節ごとアンケートを行っていく予定なので、どの時期に悪化しやすいのか、特に何が原因だったのかが、ここでもわかるといいと思っております!

現在飲んでいる薬の副作用と思われる、最近(ここ1ヶ月ぐらい)の症状を教えてください。(12月末実施)



ムーンフェイスは多いですね!

プレドニンの量が減ると自然とムーンフェイスも落ち着きはしますが

それでも他人の目が気になってしまいますよね😞



骨粗しょう症・高血圧・糖尿病は少なく、本当になるの?と思っている方も多いとは思います。ですが、長期に飲んでいると出てくる可能性ももちろんありますので、現時点で症状がなくても、なるべく予防できるように、薬や漢方など今から対策をするのがいいですよね!



・現在、SLEの症状・副作用関連で、気になる悩みを優先順位が高い3つを選択してください





外見に関する悩み解決を求めている方が多いですね!

普段通っているお医者さんは、あくまでSLEの病気に関することなので

美容やダイエットとなるとまた専門が変わってきますから、相談も難しいのかなと思います。


このアンケートを参考に、ステロイドなどの薬を飲んでいても

できる外見の解決方法をそれぞれの専門家に聞いていきたいと思っています😄

(気になる脱毛を解決する、ヘアスタイル、アレンジ方法・体型カバーファッションなども)


もちろん順次、解決方法を提示できるように専門家の方を探していきたいと思います!!



現時点でムーンフェイス対策として、鍼灸師さんが協力してくださる予定です😚 なるべく早く素敵な情報を届けられるようにしていきます!


 

さて!みなさんいかがでしたでしょうか?

同じ悩みを抱えていたり、同じ症状があったりする方が多いと仲間がいると思えて

気が楽になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?✨


また今後の参考として、いざ初めての症状を体験した時でも

同じ症状を経験した方がいると思って、焦らず解決できるようになっていけるといいかなと思います!



SLEの病気は改めて見ても、SLE患者本人でもわからないことが多く・・・

なおさら体験していない方に理解してもらうのは難しそうだなと感じました。



ですが、その中でも理解してくれる方もいますし

こちらも理解してもらえるように上手に伝えられるようにしていくことも必要かなと思いました。上手く伝えるための参考になればいいなとも思っております。



さて、次回は春頃に改良して実施していきたいと思いますので、またご協力していただけると幸いです🙇‍♀️

それではみなさま寒い冬とコロナを一緒に乗り越えられるよう

無理はせず、過ごしていきましょう💝





閲覧数:161回

最新記事

すべて表示
bottom of page